スタッフブログ

スタッフブログ

和コーン装着

    こんにちわ!たまーにしか登場しないレアキャラ、コマPです。
    今回は私のお客様、山分物産様のご紹介・・・ではありませんが、素敵な製品づくりをされているのでチラッとご紹介したいと思います。

    営業部のマダムキラーとして頑張ってます

     

    伝統と令和の融合、山分物産様

    トーコーも今年で創業78年になりますが、山分物産様は大正時代から続く100年を超える老舗中の老舗。
    古都京都のモノ作りを支える、歴史ある企業様です。

    利便性を優先した反面、無機質になりがちな現代社会においても、木のぬくもりを生かして日本らしい情緒を湛えた魅力ある商品をたくさん作られています。
    京都という土地柄もあるのでしょう。
    歴史的建造物が立ち並ぶ街並みの景観を損なわずに、現代の構造物を配置できるよう繊細な心遣いから生まれた商品の数々。
    会長様、社長様と共に、社員の皆様の優しいお人柄が商品にも見事に反映されていると思います。

    🔳山分物産株式会社様ホームページ

     

    和コーンとの出会い

    さて、そんな山分物産様の製品に「和コーン」があります。(和コーン・竹製コーンバー商品紹介ページ)
    弊社社長が常々持っていた不満ですが、自宅の庭に設置してある車止めのコーン。
    庭園の中にプラスチックコーンが悪目立ちするなーと気になっていました。

    そんな中、先日山分物産様の会長様がご来社いただく機会があり、思いもかけず和コーンと出会うことができました。
    早速設置し、東も有頂天♪

    これで和のテイストを守りつつ通路を確保することができて、子供たちの安全も来客の停車位置もバッチリです!
    実用性と粋なオシャレとを見事に両方叶えることができて、我が家の庭も和コーンのおかげでグッとグレードアップしました。

     

    こだわることがモノ作りの一歩

    ”痒い所に手が届く”
    弊社もそうありたいと、常々研鑽し、お客様のこんなのあったらいいのになぁを叶えられる企業を目指しています。
    正に山分物産様がそう。
    様式美を追求し、なんでもないようなことだけれど、日常のふとした瞬間に感じる違和感を解消するようなモノ作りをされています。
    着眼点が素晴らしいなと、今回、社長の東は感心しきりでした。

    皆様もぜひご興味ありましたら、山分物産様にご相談してみてはいかがでしょうか?
    そして弊社も私コマPも、山分物産様をお手本に、ニッチなニーズを漏れなく拾っていけるように、益々精進して参りますので、よろしくお願いいたします。